「我が2つの男声合唱団」 ◆ 更新: 2024/04/17 | ||
清水脩 データベース | ||
メニューへ戻る |
経歴 | ||
年 月 日 | 事 項 | 参 考 | |
1911/11/04 | 大阪市天王寺区で生まれる。 真宗大谷派の寺院 「佛足寺」が生家 | Wikipedia、八尾高校ホームページ http://www12.ocn.ne.jp/~yuukari/hito/senpai/no3.html | |
1924/--/-- | 大阪府八尾中学校入学 (剣道部の選手、 ハーモニカ・クラブのリーダー) | ||
1929/--/-- | 大阪府八尾中学校(30期)卒業 | http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立八尾高等学校、 同同窓会名簿、「合唱の素顔」 | |
1929/--/-- | 大阪外国語学校 フランス語部入学。 同時にグリー・クラブ (声部は第一バス)、剣道部入部 | 「合唱の素顔」、 大阪外語校友会誌 「咲耶 第9号」 | |
1930/11/08 | 大阪外国語学校 秋季開校記念合同演奏会で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第10号」 | |
1931/01/16 | 大阪外国語学校 グリークラブ 第1回関西学生合唱聯盟音楽会に出演 | 大阪外大70年史; 関学グリークラブ80年史 | |
1931/--/-- | 大阪外国語学校 グリークラブ 第5代団内指揮者に就任 | 大阪外大グリークラブ 50周年記念演奏会舞台挨拶 | |
1931/06/14 | グリークラブ春季演奏会で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/06/20 | 同学マンドリン部春季演奏会賛助出演で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/07/11 | 大阪薬学専門学校音楽会賛助出演で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/10/17 | 関西汎太平洋学生連盟発会式出演で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/11/02 | 同学映画研究会主催第1回名画鑑賞会出演で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/11/03 | 大阪関西甲種商業学校音楽会賛助出演で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/11/03 | 明治節記念大音楽会(於 朝日会館)で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/11/08 | 開校記念秋季音楽会で指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/01/16 | 第2回関西学生合唱聯盟音楽会 (京都市岡崎公会堂)出演で指揮をする | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
1931/11/14 | 堺親楽会主催「音楽の夕べ」に出演 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第11号」 | |
----/--/-- | 大阪外国語学校 グリークラブでコンクール参加 大阪朝日会館 第2位入賞? | 「合唱の素顔」 | |
----/--/-- | 大阪外国語学校 グリークラブでコンクール参加((指揮) シューベルトの男声のためのミサ曲 第3位入賞 | 「合唱の素顔」 | |
----/--/-- | 大阪外国語学校 グリークラブ 広島に演奏旅行 | 「合唱の素顔」 | |
1932/--/-- | 大阪外国語学校 フランス語部卒業 | ||
1932/--/-- | 外語グリーのために「不実な男」(セルビア民謡)・ 「シージェル・バーニア」(ロシア民謡)を編曲 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第12号」 | |
1933/06/10 | 大阪外語グリー・マンドリン春季合同音楽会で 卒業生として指揮をする。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第13号」 | |
1934/06/16 | 大阪外語グリー・マンドリン春季合同音楽会の 卒業生4重唱に出演 「リンデンの樹蔭」を第一バスで歌う。 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第14号」 | |
1935/--/-- | 外語グリーのために「親爺の庭で」(フランス民謡)を編曲 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第15号」 | |
1936/--/-- | 外語グリーのために「春の歓喜」(15世紀伊太利民謡)を 編曲 | 大阪外語校友会誌 「咲耶 第16号」 | |
----/--/-- | 大阪外国語学校卒業後 兄弟と友人でカルテットを結成 | 「合唱の素顔」 | |
----/--/-- | この頃、兄の洪(とどむ)氏と一緒に大阪混声合唱団(後の大阪御堂合唱団)を創設 | ||
----/--/-- | 大阪大学附属病院に勤務 (事務職) | 自伝など | |
1937/--/-- (27歳) | 東京音楽学校 選科入学 | ||
1939/--/-- | 東京音楽学校 選科修了、同校教務嘱託兼フランス語講師 | LP VICTOR SJX-1008 | |
1939/--/-- (28歳) | 第4回音楽コンクール 作曲部門1位入選 管弦楽「花に寄せたる舞踏組曲」 | 「合唱の素顔」 | |
1939/--/-- | 音楽之友社に入社 | LP VICTOR SJX-1008 | |
1941 | 大日本産業報国会 入会 | ||
1941 | 全国職場コーラスコンクールで 東芝マツダ混声合唱団を指揮 「小人の歌」 全国優勝 | 「合唱の素顔」 | |
1941 | 全国ラジオコンクールで 東京電気マツダ支社産報合唱団が「汗を歌える」で全国優勝 | 「日本の合唱史」(青弓社 2011年) | |
1943 | 大日本産業報国会 中央本部 嘱託 | 「勤労音楽の手引」(麹町酒井書店 昭和18年9月発行) | |
1945 | |||
1945 | 大日本産業報国会 常任理事 | ||
1945 | 作曲家グループ「現代音楽」(旧国立作曲研究会を継承)に参画 | 「日本の作曲20世紀」 | |
1946 | 全日本合唱連盟創設に参画 | ||
1948/--/-- | 「蓮如」を指揮。 日比谷公会堂 (東響・東京放送合唱団・東京混声合唱団) | 「合唱の素顔」 | |
1948/10/-- | 東京男声合唱団(当時の名称はコール・ペリョーザ) 指揮者に就任 | 「合唱の素顔」 | |
1948/--/-- | 「秋のピエロ」<男声>が第1回全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (堀口大學詩) | |
1949/--/-- | 「野葡萄」<女声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (大木敦夫詩) | |
1950/--/-- | 交声曲「阿難」を作曲、京都学生仏教音楽研究会によって初演 | 「合唱の素顔」 | |
1950-1953 | 東京男声合唱団の各種演奏会などを指揮 | ||
1951/--/-- | 「宮城野ぶみ」<女声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (堀口大學詩) | |
1951/--/-- | 芸術祭管弦楽曲部門 文部大臣賞受賞 (「インド旋律による4楽章」) | 第1回芸術選奨(1950年度) | |
1951/--/-- | 詩人・作曲家グループ 「ランディの会」に参画 | 「日本の作曲20世紀」 | |
1951/12/-- | 「牛追い唄」初演 (清水脩指揮 東京男声合唱団第2回演奏会 読売ホール) | ||
1952/12/-- | 東京男声合唱団 第3回演奏会で指揮 | ||
1953/--/-- | 「あしの葉の笛」がNHK全国学校音楽コンクール(中学校の部)の課題曲となる | http://www.nhk.or.jp/ncon/archives/theme.html | |
1953/--/-- | 「海」<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (富永恒雄詩) | |
1953/--/-- | 芸術祭管弦楽曲部門 第1回尾高賞 (「交響曲第1番」) | 1952年度 http://ja.wikipedia.org/wiki/尾高賞 | |
1954/11/-- | オペラ「修善寺物語」を大阪朝日会館で初演(関西歌劇団)、芸術祭賞 受賞 | 「合唱の素顔」 | |
1955/--/-- | 声楽曲「あどけない話」・「千鳥と遊ぶ智恵子」・「レモン哀歌」 (智恵子抄より)初演(小島幸 独唱会) | Victor SJX-1057 | |
1955/--/-- | 声楽曲「人に」・「風にのる智恵子」・「荒涼たる帰宅」 (智恵子抄より)初演 東京交響楽団(吉沢淑子 独唱) | Victor SJX-1057 | |
1955/--/-- | 「船」<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (猪狩満直詩) | |
1956/10/16 | 「台湾高砂族の歌」(後に「台湾ツゥオ族の歌」に改題)を東京混声合唱団が委嘱初演 | (参考)「日本戦後音楽史」下(年表 1956/03/31初演) | |
1957/--/-- | オペラ 「セロ弾きのゴーシュ」上演(二期会) | 「作曲家との対話」 | |
1957/12/-- | 男声合唱組曲 「毛銭の三つの詩」初演 (清水脩指揮 東京男声合唱団第81回演奏会 砂防会館読売ホール) | ||
1958/05/-- | ビクター女声合唱団を指揮 自作「鳥の歌」 | ||
1959/09/-- | 「青い照明」の普香天子・未来圏からの影・森・開墾を東海メールクワイアーが委嘱初演 | ||
1959/--/-- | 「高原」(「青い照明」から)<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (宮沢賢治詩) | |
1959/--/-- | 「書き残した楽章」を上梓 | ||
1959/--/-- | 声楽曲「あなたはだんだんきれいになる」・「値ひがたき智恵子」・「山麓の二人」(智恵子抄より) 初演(内田るり子 独唱会) | Victor SJX-1057 | |
1960/--/-- | 全日本合唱連盟理事長 (~1970) | http://www.jcanet.or.jp/profile/jca-gaiyo.htm | |
1960/--/-- | 男声合唱組曲「山に祈る」を発表 | (ダーク・ダックスの依頼による)、「合唱の素顔」 | |
1960/--/-- | 朗読付き合唱曲「鼻長き僧の話」を発表 | 芥川龍之介「鼻」より、「合唱の素顔」 | |
1960/07/02 | 大阪外国語大学グリークラブOB会創立総会で理事に選出される | 大阪外国語大学グリークラブOB会会報 1961.1.22発行 | |
1960/09/13 | 清水脩合唱作品リサイタルで「鼻長き僧の話」が演奏される | 第一生命ホール(山本金雄指揮)、「合唱の素顔」 | |
1961/--/-- | 「海はこころ」(三神道雄作曲、清水脩編曲)がNHK全国学校音楽コンクール(高校の部)の課題曲となる | http://www.nhk.or.jp/ncon/archives/theme.html | |
1961/--/-- | カワイ楽譜取締役社長に就任 | LP VICTOR SJX-1008 | |
1962/--/-- | RKB毎日放送株式会社合唱曲「火の国水の国の譚」 (木原孝一作詞・清水脩作曲)が芸術祭奨励賞を受賞 | http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/ fd2e2202259c277aa90027f71644551d | |
1964/--/-- | オペラ 「俊寛」初演 | ||
1964/--/-- | 合唱組曲 「今日、難波、大和」(朝日放送)が 芸術祭ラジオ部門に参加 | 「日本の合唱史」(青弓社 2011年) | |
1965/--/-- | オペレッタ「有福詩人」ラジオで初演(NHK名古屋放送局) | ||
1965/--/-- | 混声合唱曲 「焔の歌」(NHK名古屋)が 芸術祭ラジオ部門に参加 | 「日本の合唱史」(青弓社 2011年) | |
1966/--/-- | 「阿波祈祷文」を東海メールクワイアーが委嘱初演 | ||
1966/--/-- | 「大いなる樫の木に」がNHK全国学校音楽コンクール(高校の部)の課題曲となる | http://www.nhk.or.jp/ncon/archives/theme.html | |
1966/--/-- | 「笛を吹く」<混声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (武者小路実篤詩) | |
1966/03/-- | 母校 大阪外国語大学グリークラブの東京文化会館小ホールでの東京外大との合同演奏 「月光とピエロ」を指揮 | ||
1967/--/-- | 「大漁祝い」<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (委嘱作品) | |
1967/--/-- | 合唱組曲 「歌碑」(朝日放送)が 芸術祭ラジオ部門に参加 | 「日本の合唱史」(青弓社 2011年) | |
1968/--/-- | 「夜の二人」(智恵子抄)を日本合唱協会が委嘱初演 | 日本合唱協会 第59回定演プログラム ☆ | |
1968/--/-- | オペラ 「聟選び」ロサンゼルスなどアメリカ西部で上演 | 「作曲家との対話」、「わがオペラの軌跡」 | |
1968/01/17 | オペラ 「炭焼姫」日本オペラ研究会による上演 | ||
1968/08/-- | NHK みんなのうた 「この日をめざして」初放送 | http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN196808_01 | |
1965/--/-- | 合唱曲 「日本の祭 魂しずめの祭」(ニッポン放送)が 芸術祭ラジオ部門に参加 | 「日本の合唱史」(青弓社 2011年) | |
1969/05/-- | 混声合唱組曲「貝殻」 委嘱初演 (混声合唱団 四声会、 於: 半田小学校) | ||
1970/--/-- | オペラ 「大仏開眼」上演 (若杉弘指揮 二期会) | 「作曲家との対話」 | |
1971/10/10 | 日本男声合唱協会 (JAMCA) 初代名誉会長に選任される | http://jamca.web.fc2.com/ | |
1971/--/-- | 声楽曲「晩餐」・「美の監禁に手渡す者」・「狂奔する牛」 (智恵子抄より)初演(中村健 独唱会) | Victor SJX-1057 | |
1971/--/-- | 室内合唱オペラ 「生田川」上演 | 「作曲家との対話」 | |
1973/02/27 | オペレッタ「有福詩人」札幌二期会による上演 | ||
1973/03/08 | 第30回 日唱コーラス・サロン、(東京文化会館小ホール) 作曲家自作自演シリーズ No.9 清水脩の巻、 テーマ・清水脩を洗い出す | 全日本合唱連盟 「HARMONY」 No.7 (1973/04/05) http://i.t-bunka.jp/pamphlets/39952 オペラ「婿選び」より、”終幕の合唱”を指揮 | |
1973/10/01 | オペラ 「吉四六昇天」 (大分県民オペラによる初演) | オペラ第12作: 「大分県民オペラ物語 -20年の歩みー」 | |
1975/--/-- | 混声合唱のための「語彙集」(ニッポン放送)が 芸術祭ラジオ部門に参加 | 「日本の合唱史」(青弓社 2011年) | |
1975/--/-- | 毎日音楽祭賞受賞 | http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/123rd/shimizu.htm | |
1975/--/-- | 舞踊ペンクラフ賞受賞 | http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/123rd/shimizu.htm | |
1976/12/18 (65歳) | 母校 大阪外国語大学グリークラブ創部50周年記念演奏会で指揮 「月光とピエロ」全5曲、「最上川舟唄」、 「大阪の子守唄」(この演奏会のために編曲、手書き楽譜残存) | ||
1977/12/-- | 東京男声合唱団 第14回演奏会で指揮 | ||
1978/--/-- | オペラ 「鹿踊りのはじまり」上演(日本オペラ研究会) | 「作曲家との対話」 | |
1980/--/-- | 「野葡萄」<女声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (大木敦夫詩) | |
1982/--/-- | 「しろい火の姿」<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | 全日本合唱連盟 (大手拓次詩) | |
1982/--/-- | 勲四等旭日小綬賞 | http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/123rd/shimizu.htm | |
1984/--/-- | 「秋のピエロ」がNHK全国学校音楽コンクール(高校の部)の課題曲となる | http://www.nhk.or.jp/ncon/archives/theme.html | |
1986/10/29 (74歳) | 逝去 | ||
-- 没 後 -- | |||
1987/07/24 | 清水脩追悼演奏会
(東京男声合唱団 + 東京女声合唱団 + フラウエンコーァ東海+ 女声合唱団ジュディ + 荒川少年少女合唱隊 + こーろ・えれがんつぁ + 座間女声合唱団 + 女声合唱団 四季 + 女声合唱団 ジュディ + 明治大学グリークラブ + 百合丘コーラス + コーラルあじさい + アンサンブル・バロン + 嚶鳴女声合唱団 + いらか会合唱団 + 松原混声合唱団 + 東京少年少女合唱隊 + 大久保混声合唱団) |
新宿文化センター大ホール 演奏会プログラム ☆ | |
1988/--/-- | 「心の渚」(高見順詩)<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | ||
1997/--/-- | 「吹雪の夜の会話」(猪狩満直詩)(「農民の歌」から)<混声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | ||
2004/--/-- | 「緑色の笛」(「朔太郎の四つの詩」から)<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる | ||
2011年 | 清水脩生誕100年・没後25年 | ||
2013/--/-- | 「五月の貴公子」(「朔太郎の四つの詩」から)<男声>が全日本合唱コンクールの課題曲となる |